ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

新カード考察

評価高いカード中心に

クリスタルプリンセス ティア


普通につよい プリンセスメイジからの5ターン目召喚ももちろん強いけど普通に7ターン目にプレイも十分強い 発表直後は薔薇、白銀エルフと相性がいいと思ったけど他のカードを見るとミッドレンジ型のエルフも組めるのかな?と思ったり個人的にはワンツー型嫌いなので嬉しいですね
冥府にはいらないかな 入れてもいいと思うけどライオンとどっちが強いかなって話ですね



エルフの少女リザ


ダメージ無効が場に出した時のフォロワー限定って説明文もうちょいどうにかしてくれよ
ぶっ壊れぶっ壊れ騒がれてたけど個人的にはちょっと強いカードくらいに考えてます 進化強制やウィッチやネクロには強いけど 横に並べるワンツー型コンボエルフには嬉しいカードですね 個人的には嫌いですけど
問題はどのカードを抜くかって話
冥府に入るのかは疑問


グランドアーチャー セルウィン

ナイスカード 5コスだったら最高だったのに これでミッドレンジ型のエルフが(以下略)


太古の森神

ナイスカード ぶっ壊れではない
実際エルフで6ターン目に手札をどれくらい持っているのか という話だが回ってれば9枚はないことも無いので進化切って11/11も無くはない
でも盤面を取りつつ6枚以上ハンド持つっていくらエルフでも厳しいし根源も7コスになっちゃうし 割と強いと思うけどいつでも強いみたいな事はないと思うので壊れてはないかなと 守護あったらヤバかった


翅の輝き

強い ワンダーエルフメイジがこいつになる
でもワンダーエルフメイジも悪くないんだよなぁ
1番嬉しいのは冥府だろうけど


破砕の禁呪

クソすぎる 土の秘術とはいえ5以下ってどうなの冥府ウィッチ歓喜


竜巫女の儀式


天翼ドラゴンが熱くなるな...
とりあえず置いて運命撃てば手札がもりもり増える
天翼の弱点を消せる
黄金龍の住処やドラゴニュートスカラーとのコンボで手札がもりもり増える
といい事づくしに見えるが全部こいつメインのコンボなんだよなぁ...
そしてこのカードを引かないと強くない動きが問題かな 天翼の安定感が増すのはナイス 安定感次第では一線級まで来るかな 多分無理だけど


荒牙の竜巫女

今回No.1疑問カード

運命で4コス7点って言う奴
それ簡単に出来たら現時点でドラゴン最強です

先攻 託宣 儀式 竜巫女+運命で3点バーン6枚ドロー
相手竜巫女処理からの竜巫女+運命で5点バーン10枚ドロー
相手竜巫女処理からの 竜巫女+運命で7点バーン 14枚ドロー
こう書くとすっげえ強いぞ

このゲームコンボ前提のカードはフィニッシャークラスかシナジーカードが多くないと微妙なイメージ

カードプール次第では化けそうだけど...

蝿の王

出る順番が守護 突進 疾走の順だったらヤバかった
ランダムでも結構強い
でも噛み合わずに死んでいく場面も多いと思う
次の環境はミッドレンジが増えそうなので見る機会も多いかな


ヴァンピィちゃん


かわいい 蝙蝠関係増えないかなと思ってたらこんなにナイスなカードが!
222でおまけ付き 普通に入るね


ブラッディメアリー

強い 8コスで漆黒と合わせて6ダメや!

というのは誰でも考える 実際目にする機会もあると思う
でも5ターン目に出てきてそのまま生き残ることは無いだろうから実際は6ターン目以降なんだけど(バーバリックデーモンやダークサモナーなどを置いておくという動きもあるけど後者はともかく前者は無いと思う)盤面を制圧しつつこいつともう1枚カードプレイの難易度がどれくらいかによる
こいつ単体では仕事しないので無条件で絶対強いカードではないかな

アザゼル

ナイスカード こいつのおかげで盤面に集中出来るのでコントロールだと嬉しいカード

なおサタンにはどうにもならないのが問題
アザゼル 次のターンメアリー 適当な自傷カードやアザゼル セクシーとか強い どうせロイヤルは減るしアグロネクロも減るから強い!
問題といえば出したくても出せないサタンローズクイーン現象が多そうなところ


ビショップはカグヤがほんとに強い最強カードだからたぶんつよいよ


冥府ウィッチ 冥府エルフ 超越ウィッチだらけになると思うと胸が熱くなるな