ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

新御旗ロイヤル

御旗ロイヤルで調べても前環境のレシピばかりなので流行って無いみたいですね

多分疾走ビショップキツいのかなぁ エルフはまだいける気がしましたがヴァンピィちゃんは新カードでの強化が結構キツいですね



新御旗ロイヤル考察


考察と言っても殴り殺すか旗出して殴り殺すだけなんですが候補カードと考察を


クイックブレーダー

多分必須 先攻1ターン目で出して相手が持たつけば結構打点が稼げる 旗が出てれば進化で1コスで4点ぶつけられてガブリエルがあれば8コスで最大8点と優秀

ヴァンガード

1/2なのでエルフや蝙蝠超越ウィッチから打点を稼げるが旗がない時のアドバンスブレーダーから来ると悲しい気持ちになる

師の教え

優秀 1コス本体1点1ドローと考えるとなかなか
一応相手フォロワーをツバキ圏内に上げるという技も出来る

歴戦のランサー

序盤の要 中盤でも守護という2コス2/2最強クラス

ガンナーメイド セリエ

2コス2/2で指揮官いれば進化で5/5 旗あれば6/5
サイズがなかなかいいんですがこいつに進化権を切るのが若干微妙ですね 後攻なら切りやすいんですけど
こいつ入れるなら2コス指揮官入れたいところですね


オースレスナイト

1/1を2体展開は蝙蝠やフェアリーを処理しやすい上に旗があれば2/1が2体なので打点も上がる
アドブレで来たら若干微妙

メイドリーダー

無条件で3積みでいいんじゃないですかね マリガンに関してはノーコメント

ケンタウロスヴァンガード

2/1司令官がいれば疾走 旗あれば3/1
理想的に動けば鬼つよいけど指揮官に依存するのであまり好きじゃないですが旗アドブレからのケンタ×2とかすっげえ強いから悩ましい所

パレスフェンサー

貴重な2コス司令官 セリエと相性がいいがメイドに引っかかるので微妙


不屈の兵士

不屈ネキ ミッドレンジほど指揮官多くないのでちょっと微妙 生き残ってもあまり恩恵がないので僕は入れてません。環境が速いならアリ

渾身の一振り

2コス2点で相手の方がフォロワーを展開していたらナイト召喚
優秀な除去 ナイト展開もよい 入れられるなら入れたいカード


兵士徴収

最大2枚持ってこれるがテンポが悪い


アセンティックナイト

フェアリーや蝙蝠から盤面取りやすいので旗を置きやすい

わがままプリンセス
1コスをクイックブレーダーだけにすれば疾走を召喚出来るが盤面を取りにくい上に蝙蝠やフェアリーやウィッチのスペルに処理されやすい
メイドリーダーに引っかかるのもマイナス


ノーヴィストルーパー

3枚積みましょう

スニッピーガーデナー

ケンタウロスヴァンガードと同じく指揮官依存なのであまり好きじゃないですけど積んでる人もいる
個人的には指揮官依存のカードは指揮官いないと弱く事故率を上げやすいのであまり好きじゃないです

冷酷なる暗殺者

疾走は指揮官依存だが最悪進化で確実に大型守護や
大型生物を殺せるのは大きい 除去強制も出来るので使い方は色々 序盤に2枚来ると悶絶するので2枚が無難 こいつでリーサル決めるのが楽しくてこのデッキ使ってる感ある

フローラルフェンサー
とりあえず3積みましょう

王家の御旗

先攻なら置きやすいが後攻でダブつくと死ねる 横に並べといてポンと出すのもなかなか強いがやはりスキが出来やすいのが問題
2積みが安定しやすい メイドでサーチ出来るので2でも割と引ける

アドバンスブレーダー

新カード スペックも最低限だし兵士2枚サーチは優秀 ロイヤルの弱点息切れを防止出来るいいカード これからツバキに繋げる流れは結構多い
最初は3積みしてたけどメイドリーダー考えたら2でいいかもしれない 今後優秀な兵士が増えれば強化なので上位交換が出ない限り使えるが前環境のような高速環境だとカードパワー不足か

ロイヤルセイバー オーレリア

環境次第では積んでもいいカード エルフや蝙蝠やロイヤルに強いが割とあっさり死んでいくことも多い

死の舞踏

ニュートラルのフォロワー破壊+2ダメージ
5ターン目以降の大型フォロワーはこれで片付けられる かなり強い

ツバキ

ありがとうツバキ
後半の大型フォロワーを排除しつつ潜伏4/3を置けるのでガブリエルから一気に削ることも可能
弱点は高速デッキには間に合わないのとエルフ相手に機能しにくい所だったが環境からアグロネクロが減り良スタッツフォロワーが増えた事とエルフにティアとシンシア(と森神)が増えた事で機能しやすくなりました
疾走ビショップやウィッチ相手には進化虎や進化ガーディアンなどの進化後フォロワーくらいしか取れないのが痛い所ですがそれでも潜伏が優秀ですね
とりあえずで3積んでますけどアドバンスブレーダーから引っ張れることを考えたら2でも充分かも

アルビダの号令

旗あれば進化で6点出しながら守護置ける!なんだそれ 後半こいつ連打するだけという頭悪い行動が強かったりする
僕は3積みしてます

ガブリエル

はいプラス4点ドーンが強くて気に入ってます エルフで使ってたら結構強くて疾走ビショップでも強かったんでこれでも採用したら結構強かったですね


調整中の感想

思ったより勝てる エイラビショップや土ウィッチ相手に息切れせずに殴り殺せたり出来たので長期戦もいける ただヴァンピィちゃんと回ってるテンポエルフがつらい先攻リザ エンシェントやめろ 辛すぎる 最初オースレスナイトやアセンティックナイトを入れて無かったんですけど入れたらマシに
冥府は先攻なら到達前に結構殺害出来ます ティアカウンターツバキ 恐ろしい

ミッドレンジロイヤルには展開し過ぎない事を意識すればオーレリアも死の舞踏やカウンターツバキ出来るのですが乙姫セージはちょっとキツい

ヴァンピィちゃんは粘り強い動きからのメアリーファイアが結構つらい

ロイヤルの基本形というよりは環境に左右されやすいデッキという位置づけに収まりそう