ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

新御旗ロイヤル3


f:id:Jones033200222:20161003172156j:plain


f:id:Jones033200222:20161003161720j:plain




ケンタウロスヴァンガードくん微妙とか言ってすいませんでした あなたは優秀です



最終的にこの形に


師の教え

複数枚来るとちょっと微妙だったのでピン差し 多分別のカードの方が強いです 光ってるから入れただけ

ケンタウロスヴァンガード


意外に強かった 旗あると強引に殴るプランが出来ていいですね すいませんでした

ガンナーメイド セリエ

2 2/2を増やしたくて入れましたオースレスナイトは単体除去に強いが1コス1/2と1対1交換される、バレッジ流行ってる、後半微妙という事で抜きました


現時点で不採用だけど今後採用あるカード


ヴァンガード

1ターン目以外微妙なので基本入れたくないんですがエルフや蝙蝠には処理役としては優秀なので候補の1つ

不屈の兵士

不屈ネキ 2 2/2は優秀なんですけどこのデッキだとあまり活かせないのでサイズを維持出来るセリエに変更しました

デモンストライク

殺意を高めるなら 嫌いな人も多いみたいですけど僕はピン差しでご都合デモンストライク大好きです

わがままプリンセス

クイックブレーダー召喚装置としては優秀なんですけどフェアリーや蝙蝠更にバレッジに殲滅されるのでアセンティックナイトに変更


ロイヤルセイバー オーレリア

ロイヤルやエルフに対して有効です 生き残ってターンが帰ってくる事はほぼないですけど相手の進化権やフォロワーを消費させられる 死の舞踏が効かない場面が多いのがいいですね
現状手札で腐ってたので抜きましたがメタ次第では優先していいカード


旗は2枚でも大体出せます というか3枚だと事故率が高いです メイドリーダーのサーチが優秀すぎてほぼ引けるし絶対に4ターン目に引きたいカードでもないので
というか2枚目置いてもそのターンの最大ダメージが3伸びる程度(1ターンで考えたらトルーパーの方が1軽い)あと2枚置いたから勝った場面より2枚来て死んだ場面が多い

アドブレも同様の理由



死の舞踏は相手がツバキ対策でゴブリンマウントデーモンを進化させず置いたのをどかして殴ったりと割と便利なので2枚



回して思ったこと


乙姫セージつえええ...勝てねえ...

ミッドレンジロイヤルがキツイ代わりに他のデッキには安定してるかな

疾走が多く終盤でもダメージを取りやすいので中盤に盤面取りに進化権を使いやすいです 消耗戦にも旗と疾走が優秀でアドブレを1枚でも引ければ手札が尽きにくいので盤面処理し続けてアグロの手札枯らして逆転なんてのもあります

もちろんロイヤル特有の事故った相手を5、6ターンで殺害もあります

乙姫セージもこちらがダメージ入れつつ盤面有利のから乙姫なら返しでバーストもありえるんですけど盤面取られながら乙姫セージははい死にましたになりやすいです

テンポエルフも相手ブン回りだとちょっと厳しいですけどそれはどのデッキでもそうだし(諦め)メイドやアドブレで息切れ狙えるので不利は感じないです

ビショップは消滅連打されるともちろんキツいですが旗さえ置いてしまえば疾走でダメージ稼げるのでミッドレンジロイヤルよりはいいんじゃないかなと思ってます



大型生物がいないので今流行っている死の舞踏があまり刺さる場面が無いのがいいですね 一番打たれてるのはアドブレですが出た時点で仕事しているのであまり痛くないです

ただまだ改良の余地はあるかな 師の教えとか