ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

新御旗ロイヤル5

御旗ロイヤルについて書いたらアクセス数が上がりました みんな御旗ロイヤル求めてたんだな

 

ちらほら見る形だと確実に旗引けるようにアドブレを兵士徴集にしてたりクノイチエッグやニンジャマスター入れてたりと自分の構築とは違って見てて楽しいですね

 

対戦で多かったのは4ターン目何もフォロワーいないのに旗置く行動をする人が結構多かったんですけどあれめっちゃ弱いと思うんだよなぁ それしか無かったのなら別ですけど...

 

旗とアドブレとツバキの枚数は永遠の課題かな

 

回してる感じ2、2、2で安定しているのでこれでやってますが検索して出てくるレシピだと結構バラバラなのでみんな色々試しているって事かな

 

師の教えは入れなくてもいいかな入れても1、2枚 後1点を補うディスティニードローと2 2/2で護り手潰しに行く時くらいしか強くない あったらあったで便利なんですけど1コスだけ余るというのがあんまり無いんで

 

兵士徴集はアドブレでいいと思ってます 手札切れてくるのなんて6ターン目以降だし メイドで旗しか持ってこれないのも弱いし

 

オースレスナイトは死にました ほとんど仕事したこと無いし

 

 

勇猛たる兵士はフォロワーがいない先攻4ターン目の動きとしては優秀なんですけど 先攻だとフォロワー残ってたら旗置きたいし後攻ならフロフェン進化させたいしで悩ましい所

後半のアドブレで来ても嬉しくない所もマイナス これは僕のプレイスタイルが疾走があるんだから1撃死しない限りは中盤以降顔面優先なのでそれと合わない所もあって入れないかなぁ

 

ガブリエルもあんまりレシピで見ないんですがやはり事故要因なのがみんなが避けてる理由なのかな

 

後攻で処理に徹した後のガブリエル強いと思うんだけどなぁ ツバキやクイブレと相性いいし

 

ちなみに僕は初手旗は先攻で4ターン目にほぼ旗置けるよほどいい手札(旗 ランサー アセンティック)じゃない限りマリガンです

 

結局負けたゲームの6割は2 2/2が置けなかった時なのでセリエも3にしてもいいのかなぁ

 

コントロールロイヤルが流行っているみたいですが超越と冥府キツそうだし御旗ロイヤルの方が後々の環境に合ってくれたら嬉しいなぁ

 

今後大型守護撒き散らす環境になったらちょっとキツいけど

 

(そして結局最速エンシェントエルフに弱いしミッドレンジでいいって結論になる可能性が一番高い)