ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

ネクロの冬 その1

微妙すぎて心が折れてました

 

 

ネクロのカード考察(基本コントロール、ミッドレンジネクロ視点)

 

フォロワー編

 

 

カルビースト

 

1ターン目以外基本弱い

全部抜くと中盤以降のドローが強くなるがネクロマンスの確保と序盤のダメージソースが消える

 

ケルトンファイター

 

余ったPPで出せるので結構優秀だが息切れしやすいのでアグロ以外ではピン刺しする程度

 

スカルウィドウ

 

みんなが悩む枠

無いとコントロールでも息切れしやすくあると中盤以降のドローが弱くなる上にビショップと相性も悪い

 

スパルトイサージェント

3積み安定 以上!

というがドロー力高ければ2でもいい気がしてきた

 

スペクター

 

悪くない効果だがスタッツが弱い

 

ダークコンジュラー

 

進化フォロワーがいれば打点を伸ばせる

腐っても2 2/2だがネクロはドローソースが微妙なので2コスの枚数には気をつける必要がある

 

デットリーウィドウ

 

今こいつを優先する理由はあまり無い

 

レッサーマミー

 

疾走は優秀だが強制効果なのが悩ましい

アグロネクロなら3積み安定だがミッドレンジやコントロールだと無条件で3積みは少し怪しい

 

ワイト

 

効果は結構いいがスタッツが微妙

能動的に墓地に送ると息切れしてしまうので構築の段階でこいつを活かす構築にする必要がある

 

 

ベルエンジェル

 

コントロールだとたまに見る

悪くないがよくもない

 

ユニコーンの踊り手 ユニコ

 

選択肢に入るがネクロの2コスが競争率が高いので好み コントロールだと優先する人が多いっぽい

 

 

死を追う者

 

ハゲやドラゴンウォーリアーを抹殺したくなるカード 

 

ケルトンナイト

 

ビショップ以外には優秀...だったがエルフや蝙蝠にも1対1交換される事が多くなった

墓地を稼げる所も優秀

 

スパルトイソルジャー

 

コントロールなら必須

というか引けないと一気にキツくなる

貴重な低コスト守護

 

ネクロエレメンタラー

 

たまに見る ビショップ以外には結構効いたりする

 

ラビットネクロマンサー

 

ぴょんぴょんショック

なんだかんだでこいつが安定な気がしてきた

擬似守護 2点バーンだし法典で消えるのは他の3コスも同じだし

 

ルーキーネクロマンサー

 

たまに見る ネクロマンス消費出来れば優秀だが3ターン目にネクロマンス4溜まってることはあまり無いので基本は中盤以降に出す事になるがネクロの中盤以降はPPカツカツなので扱いづらい

 

 

ボーンキマイラ

 

パッと見微妙だがエルフ相手に結構優秀

墓地も稼げる

 

ヒーリングエンジェル

 

無難 個人的にはあまり好みじゃない 悪くないけど

 

悪戯なネクロマンサー

 

問題児 後攻で引けないと勝てないが先攻で引きすぎると負ける悲しいカード

ネクロの弱い部分と強い部分の象徴

それは言いすぎか

 

 

地獄の解放者

 

ビショップ以外にはそこそこ強いんだけどね とはいえ案外対ビショップでも序盤消滅を撃たせつつ出せば活躍する事もある 

ただしばらくは...

 

ワイトキング

優秀だが4ターン目にネクロマンス4消費は結構キツい 死の舞踏も向かい風

 

カローン

 

大好き(直球)

ネクロマンス6か進化時だけで良かったんじゃ無いかな 獣姫見てるとそう思います

5ターン目に発動出来るとかなり強いが進化が必要なので3枚は入れずらい

 

ケリドウェン

 

効果自体は優秀だが周りのカードが微妙

蘇生コスト制限して疾走付けてくれたら...

王を蘇生するにも進化権切るのがネック

 

ケルベロス

 

3積み安定 ココミミハウルはやはり強い

 

ゴブリンマウントデーモン

 

ネクロには守護が少ない上に場にフォロワーが残りにくいので採用はアリ

舞踏が辛いが選択肢がそもそもない

ネクロマンス消費で選択出来ない必殺守護が来れば完璧だ

 

カーストソルジャー

 

アグロ以外では採用は無いかな

 

蝿の王

 

優秀だが単体だとほぼ返しで死ぬので守護を立たせつつ出したいがゴブリンマウントデーモンか死の祝福くらいしかない

死の祝福ネクロマンス付きからの蝿の王という黄金パターンですら普通に突破される事がある

 

 

デュエリスト モルディカイ

 

破邪の光が減ったので対ビショップでも以外と強い コントロールなら1枚は入れてもいい

 

プルート

 

今の環境だと微妙 

 

アンドラ

 

すっごい好きなデザインだけど...

5/7くらいで7コスは無理ですかね

 

骸の王

 

何気にピン刺ししとくと強かったりする

 

オーディン

 

対セラフ最終兵器

ほぼ腐らないがコストが難点

 

ダークエンジェル オリヴィエ

 

コントロールだと結構強いが枚数が悩み所 他のフィニッシャーとの兼ね合いが難しい

個人的にはピン刺し安定

 

構築で考えたい所

 

ネクロマンス消費と墓地稼ぎのバランス

ネクロマンス消費カードばかり入れてもパワー不足だし墓地稼ぎばかり入れてもパワー不足なのでバランスを考えたい

 

 

6ターン目にネクロマンス6

死の祝福を考えるとこれは絶対条件 

これを達成するには

 

 

カルビースト スパルトイサージェント スパルトイソルジャー 

 

を1枚づつ引けばこれだけで達成出来る(というか余る)ので

中盤以降微妙なスカルビーストやスパルトイサージェントの枚数を減らすのもアリ

 

ネクロマンス消費カードは10枚くらいに抑えられると個人的にはバランスが良かったです

 

 

ネクロの微妙な所

 

序盤ネクロマンスを貯める 中盤以降消費してパワーカードを打つ

 

これが今弱い

 

盤面を取りながらネクロマンスを貯めつつ息切れをせずパワーカードを打つ

 

というのが現環境だとかなり困難

 

ビショップとの相性ももちろんキツいが単純にカードパワー不足を感じます(ネクロマンス消費しないと他のリーダーと比べて一回り弱い)

 

しかし今後盤面取りながら墓地を肥やせるカードや死の一閃の様なネクロマンス選択式カード、ライフ回復する強いカードが増えればチャンスはあると思います

 

個人的にはネクロの構築が一番難しくプレイヤーの構築力が試される面白いリーダーだと思っています

 

(いい感じにまとめられた)