ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

ニュートラルバーンウィッチ その2


f:id:Jones033200222:20170629194831j:image

 

ニュートラルが強いから結構勝てる

 

ランプサハドラとかは先攻で結構強い動きしないとキツい

 

ニュートラル系のクソムーヴに対しては序盤フォロワー展開からの4ターン目レヴィルーン決めて初めてゲームになりますマジかよ

 

ちなみにそれやっても相手がどこかで手札補充まで決めてたら普通に負けます

 

ただオズ引いてデモスト引き込めば勝てる場面も結構あるので後攻でもまだ勝ちを拾いやすい方だと思います

 

カード雑感

 

ゴブリン、リリエル、レヴィ

割愛

 

 

スイーツウィッチ

序盤手札を減らさず展開出来るのでヘクトルへ繋ぎやすい

 

フェリア

 

2 2/2としても優秀でおまけで全体パンプ

 

御言葉の天使

グリームニルとどっちか枠

殺意高めにしたかったので御言葉に

最後の一押しに使えたりと10ターン目以外はグリームニルより強い派

 

ゴブリンリーダー

序盤出てくると鬼

こいつからのアリス連打は説明不要クラスで強い

 

アリス

 

今回の闇

先攻で連打すると大体勝つ

 

 

デモンストライク

 

都合良く引きたいカードNo1

序盤複数枚引くと死ぬ

 

 

ヘクトル

 

結構3点打てる つよい

3枚入れるのは悩み所

 

 

ゴブリンプリンセス

 

ヘクトルとの相性はいいがオズとの相性は悪い 

何かスーパーシークレットテク枠にしたい

 

オズ

都合良く引きたいカードNo2

中盤以降引きたいが結構手札が減らない事も多いのでいらない時もあるがこいつからの再展開やバーン連打が勝ち筋になるのは結構多い こいつで勝ってもこいつで負けたことは無いので3枚でいいと思う

 

プリスちゃん

 

 

優秀

リーサルまでの流れを組みやすいので優秀

おまけも結構使えるので優秀

進化権無くてもルーンのコスト減らせる優秀

 

 

 

まだ回してて歪みを感じるのでガンガン調整

したい

 

環境雑感

 

ロイヤル、ビショップ、ヴァンパイア、たまにドラゴン、ネクロ って感じです エルフとウィッチはあまり見ませんね

 

多分みんな先攻ゴブリン→ニュートラル2コス→ゴブリンリーダー→アリスのムーヴにブチ切れてるんじゃないですかね

実際対策がしにくいのでかなり辛い

 

 

対ロイヤル

先攻を取られてトランプナイト招集までスムーズに繋がれるとかなりキツい

 

ユニコ→キスの流れも強力だが後攻に回ると結構キツそう印象

 

まだデッキが固まってないっぽいので助かってるが凌ぎおじはキツかった

 

対ビショップ

 

これもまだデッキが固まってないっぽいので助かってる

 

白雪姫 →  犬連打とお茶会ガルラが鬼

ただ序盤アミュ置きしてたらそこでライフを削っておけばすんなり勝ったりする

 

 

ヴァンパイア

 

対戦してる印象だと昆布は結構キツそうかも

除去と仮面で遅延からの昏きマンはエグい

でも大体1発殴られても勝てるのでメタのトップは難しいか

 

ネクロ

 

ドロー連打からの王 ケリド マンモス 王みたいな超謎ブン回りに敗北したけど他はあまり見ず、結構轢き殺してる