ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

BBCF2ラグナの立ち回りを考える(初心者向け)その1

 

5B

 

優秀な部類。喰らい判定が前にあるので相手のA系統の間合いや技が置ける間合いでで咄嗟に振るのはなるべく控える

先端でなるべく当てるように心がけたいが前ジャンプされると硬直にフルコンされるので微ダ2Aやバクステ、JA、前ジャンプバリガ 低ダJC 一瞬待って相手がB系統以上の技を空振りしたら微ダ5Bで刺すなどでこちらの行動を読ませないようにしたい

 

JC

 

飛び込みJCは初心者同士だとよく通るがレベルが上がってくるとわかりやすい低ダだとあっさり落とされる

横の判定はあまり強くないのでなるべく下の相手に振るように意識する

同じ高さの相手の低ダ攻撃とかち合うと大体負けるので注意

前ダッシュジャンプバリガで相手の5Bをスカした時にこれで硬直を刺せるようにまず出来るようにしたい

JCにはなるべくJDを仕込んでおきたい

ラグナは地上戦が強いので相手も空中戦を仕掛けてきたり弾撒いてきたりとなかなか近づけない時が多いがそこですぐ低ダJCだと簡単に処理されるのでダッシュバリガでのフェイント、対空や置きJCなどで相手のペースにさせないようにしたい

 

 

 

5BとJCの使い方でラグナ初心者と中級者の差があると個人的には思ってます

とりあえず5Bや低ダJCだと結構負ける行動が多い というのをわかってくると上達が早いと思います

相手が走ってきたら置き5BやJA対空、置きJCなどで反撃が出来てくると20段も早いかな

ラグナの動きになれてきたら攻めを練習するより相手を動かしてこっちの攻撃を当てるというのを対戦中練習していくといいと思います そんな簡単には出来ないとは思いますが(自分も出来てない)