ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

固め

今回もネットや動画で見たり 使っていて思った事のメモ

今後も加筆予定


バリガの強化や6Bの不利,6C6Bのガトリング削除で固めがCPEXより弱くなった

適当にやっても固めが続く前回と違いどこかで厚かましい択を通したりしないとねちっこい固めはやりづらくなったが差し合いは相変わらず強いのであまり無理に固めようとせずに相手キャラ次第ではさっさと立ち回りに切り替えるのもアリ


適当な固めから崩しにいけた前回と違い固め崩し両方弱くなったのでバリエーション豊かに固めると崩しも強くなるので今回はかなり重視するべき


したらばから転載


リボルバーアクション】(途中省き可能)
5A<>2A>5B>2B>5C>2C>6C or 3C or 5D or 2D or 6D
JA<>JB>J2C<>JC>JD(J2Cからも可)
特殊
各種Aは3回まで連打可能
2A>3C不可
2B>5B(再度2Bは不可)
2C>6B
5A or 2A or 5B>6A
5A or 2A or 5B or 5C>6B or 6C
6C>6B or 2D or 6D
JB>JD不可

通常技の特殊な部分
5B:ヒット時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5D:ダッシュキャンセル(dc)と必殺技(DD含む)でのみキャンセル可能。
2C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
2D:必殺技キャンセル対応。ヒット時のみジャンプキャンセル(jc)も対応。
6A:中段。必殺技(DD含む)キャンセル不可、ヒット時のみ投げキャンセル可能。RCはガード時も可能。
6B:発生の遅い飛び蹴り。途中から空中判定。ガード時は有利で、ヒット時ののけぞりがやや長い。
6D:必殺技キャンセル非対応。

※5Dのダッシュキャンセル(dc)のダッシュは特殊技なので途中で行動できない


固めパーツ

2Aから

2A 5B

基本 5Bの引き寄せは相変わらず強い

2A 2B

飛ぼうとする奴はこれで狩れる 2A6Aを見せとくとこれで下段ヒットする時もある

2A 2A

3回まで刻めるがバリガを貼られると2回が限界

2A ジャンプキャンセル J2C

前作からあったが固めが弱くなったので使う機会が増えた(と思う) ジャンプキャンセル出来る技全てに言えるが2A jc 投げ抜け仕込みバリガ J2C とやればjc読み対空や空中投げ,昇竜対策になるのとJ2Cを早めに出せば見てから対空を潰せたりする


5B 2B 2A

今回は5B 6Aが無いので崩れにくいが硬直が短いので攻め継続に使える ディレイが前より効かないのであまりディレイは考えなくていいかも

5B 5B(2A)

厚かましい択 5Bが強くなっているとの噂 今回5B 6A が無いので5Bの後に暴れる必要が無いがこれをやっておけば離れないので相手に5Bの後に選択肢が出来る

5B 6Bor5C 6Bor2C 6B

ここで止めると不利なのでなるべく必殺技キャンセル(氷翔剣,氷翔刹)をする

5B 5C

基本 空中にいる相手にもこれでOK

5B 2C

入れっぱ潰し 暴れ潰し 前述の5B 5Bをやっておけばこれでch取れたりする

6B 氷翔剣(氷翔刹)

6Bはガードされて不利になったが氷翔剣でキャンセルすれば6B見て技振ってくる相手に氷翔剣が当たる 。しかし氷翔剣までガードされた時相手との距離が近いと反撃を貰うので気を付ける

2B 5C

2Bを直ガされると昇竜で割られる

2C ジャンプキャンセル or5C ジャンプキャンセル

固め直し。 これもJ2Cを早めに出しておけば見てから対空を潰せる ワンパターンにならないように気を付ける。

5C 2C

とりあえずの固め継続

2C 3Cor5C 3C

下段択 入れっぱやジャンプキャンセルをすると思った読み対空を狩れる


3C 氷翔剣

3Cで止めると反撃をもらうのでなるべく必殺技キャンセルをする これも距離が近すぎる時はガード推奨

5C 5D 氷翔剣

たまに使える。

5C 2D

相手が離れている時に 慣れてない場合は使わないのが無難

2段ジャンプ 降り際J2C

ジャンプキャンセル出来る技から。対空をスカしてコンボにいける


J2C 5A

ジャンプキャンセル後の固め 連ガになる(J2Cを直ガされるとならない)。J2C後距離が近ければ5A 5A 5B と5Aを2回刻んでも固められる。J2Cを入れっぱされて飛ばれている場合は5A 5B~や5A JA JC J2Cで引きずり下ろす

JB JA 2A

低ダで飛び込んだ時など。高さ次第ではJAが入らない JB 5Bとやってると小パンで割られる

JC J2C 5B 2C 5C

JCで空中の相手を触った時に使う 自分と相手の高さ次第で5Cと2Cを入れ替えたりする

JB JA J2C JC 5A

JBで空中の相手を触った時に使う 高さ次第でJAにジャンプキャンセルを入れたりする 空中では出来るだけディレイをかけた方が引きずり下ろすのが楽


3C 氷翔刹

25%で安全にコンボ兼攻め継続。ジンはゲージを使った時の火力の伸びが凄いのでゲージ管理に気をつける


5C 低空ダッシュ J2C JC

牽制の5Cがバリガされて距離が離れた時の固め移行


5C低空飛翔剣
密着で直ガされると反撃されるが通常ガードだと悪くて相打ち(ラグナ5Bの場合)


固め例

2A 微ダ2A 2A 微ダ2A 5B~

2A 2A 5B 5C 2C 3C 氷翔剣

2A 5B 2B 5C jc J2C 5B~

2A 2B 5C 2C jc J2C 2A~

2A 2A jc J2C 5B 5B 5C jc ~

5B 5C 2C 6B 氷翔剣

5B 2B 2C jc J2C jc J2C 5C 3C 氷翔剣

5B 5C 3C 氷翔刹 2B ~

JB JA jcJ2C JC 5A~

5C(先端) 低空ダッシュ J2C JC 2A~