ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

地獄のロイヤル

ブログのタイトル格ゲーメモからシャドバメモに変えた方がいいかもしれない


ロイヤルがお通夜ですね

ビショップ エルフとランクマやっててもほとんど見ないこの現実

ビショップは疾走だけじゃなくてセラフやエイラも出てきましたね

セラフはともかくエイラも流行るとはちょっと予想外

でもセラフはメタがはっきりしているみたいだし環境が落ち着いたら減りそうかな

エイラはわかりません 一時的な流行だと思ってますけどアグロ絶対殺すウーマンなので一定の需要はあると思ってます

エルフはまぁ大方予想通りミッドレンジ強いですね セルウィンはいらない子だったけど

そしてロイヤル

ランクマで数回当たったのは前環境のミッドレンジでした。悲しすぎる


ミッドレンジは乙姫セージが前ほど威力が無いのがキツそうですね 実際エルフでやってたんですがシンシアとガブリエルに上から殴られて死んでいくロイヤルなんて見たくなかった

後土ウィッチしんどそうですね 凌ぎきってみせ!はい変成ドーンとか泣ける


というかミッドレンジ飽きたので新環境ロイヤル作りたいなと思ってたらフリーマッチで御旗ロイヤルを使っている人を見たのでこれ詰めてみようと思うました その人も試行錯誤中だったみたいで後半ジリ貧になってたけど


前置きが長くなりましたが御旗ロイヤル考察


御旗ロイヤルとはちょっと前に流行った1発ネタ...では無くそこそこな感じのデッキである

弱点はジリ貧になりやすい アグロ相手に御旗置く時隙だらけ 乙姫と相性がちょっと悪い 御旗置けないとキツい というか御旗がダブるとほんとにキツい そもそもミッドレンジロイヤルに勝てない

と散々な言われようでしたが新パックでミッドレンジロイヤルがお通夜な上他のデッキのミッドレンジが強化されたのでロイヤル教徒達は他の型のロイヤルを模索しなくてはいけなくなったんですが大体のロイヤル教徒はヴァンピィちゃんとかに逃げました

もちろんミッドレンジロイヤルも今後環境が煮詰まっていけば変わって来るはずですが乙姫セージが環境が煮詰まった時どこまでいけるか...

新パックロイヤルの注目カードはこれ

師の教え

1コス!本体1点!1ドロー!こう書くとMTGの赤のカードっぽい

腐りにくく優秀なカード メアリーや裁きの悪魔進化後に使ってツバキできるよ優秀 そんな場面あまりないけど

渾身の一振り

2点で更に展開も出来る 優秀


冷酷なる暗殺者

最初見た時はせやなって感じでしたがフリーマッチで使われていやらしいと思ったので評価上がりました

アドバンスブレーダー

つよい 息切れしない 優秀 アドブレ ツバキ ガブリエル 相手は死ぬ


以上!

いやー安くていいですね(白目)

これは御旗ロイヤルで考えた場合なんでミッドレンジ型やコントロール型だと違うかな