ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

新環境 その2

 

 

5日経った新環境感想

 

 

テンポエルフ、ミッドレンジエルフ

 

よく見る形、ティア、シンシアのような攻撃的カード、追加の新ドローに加えリザという防御手段まで手に入れたやりたい放題デッキ

 

こいつのおかげでバレッジよく見ますね でもリザのおかげで無条件でぶっ刺さるわけでも無いのがずるい

ロイヤルなら有利に戦えるため1強状態にはならなそうかな それでも安定感があるので消える事は無いのか

 

冥府エルフ

 

かなり減ったかな みんな飽きたのもあるだろうけど

根源ナーフは今のエルフを見たらありでしたね 新カード未発表時はまじかって思ってましたけど今の環境見たら納得

前ほどのディフェンスがないけどドローやティアが追加されてるので凄い弱くなったわけではないかな 厄介なのがテンポエルフなのかミッドレンジエルフなのか冥府エルフなのかを即判断出来ない時があること

今後増えてくると予想してます

 

疾走ビショップ

 

多いですね 守り手無い方がロイヤル的には嬉しいのでみんな抜いといてくれ テミスやアルミラージも抜いていいぞ

まだデッキレシピが成熟してないみたいで色々なカードを見ますが犬はなかなか強いですね 陽光入れてる人も見ますが個人的には微妙だと思ってますセラフは無くはないかな僕はもっと殺意の高いカードの方が好きなんで入れません

メタの中心はこいつかな バレッジ増えてもダメージ無いし

 

 

ミッドレンジロイヤル

 

エルフに強いぞご飯がうまい 卵のおっさんなんていなかったんや!ということで相変わらずの強さ アドブレで手札切れを防げるようになったので長期戦もいけるようになりました

土ウィッチやフェイスドラゴンが環境に増えるミラクルが無ければ安定して強いと思います

 

超越ウィッチ

 

相変わらずのダルさと強さ

アグロネクロが減ったので強いですね

しかし疾走ビショップという新たな敵が

土混ぜタイプもあるみたいですけど安定感はどうなんでしょう 大会で優勝したら一気にその形が増える気がする

 

土ウィッチ

 

増えたけどやはり安定感に欠ける印象 パメラが割と決まらないのがつらい このデッキもレシピが成熟してないのでランカー様がこれで勝ちまくってレシピ出せばめっちゃ増えると思います

アグロ殺すマンとしては優秀

 

疾走ドラゴン

 

あまり見ないがどこ行った 超越と冥府殺すマン

託宣、伝令のテンポが悪い、疾走ビショップちょっとキツい、ディフェンスの要ゴブリンマウントデーモンが環境的に弱いのが響いてるのかな サタンも今最速クラスで出せ無いと厳しいみたいですね

旗ロイヤルでこちら体力20(旗あり)相手体力7で7ターン目サタンでやばい...と思いきや サタン→ツバキ→魔将→暗殺者→魔将→死の舞踏→サーヴァント置いて爆発はなんかすまんなという気持ちになりました

 

アグロネクロ

 

言うほど終わってません 疾走ビショップがつらいだけ それが終わってるというのか...?

 

コントロールヴァンパイア

 

たまによく見る

エルフがというかリノセウスがキツいので環境取るのは難しいかも

アザゼルもやはり出すに出せない状況が多いみたいでメアリーは割と活躍してるみたい

 

 

蝙蝠ヴァンパイア

 

けんぞくぅバレッジ増えて辛いよ スピードはあるが息切れしやすいみたいでよく見ます

 

セラフビショップ

 

特殊勝利っていいよね 特殊勝利ってTCGでもそうなんですけどやられた側に強烈な印象が残るんで本来よりも強く感じるんですよね

実際ネタデッキとは言えない安定感と強さなんですけど超越ウィッチや速攻系のデッキに何も出来ず死ぬ事もあるし結局セラフ引けないと勝てないんでエイラのサブプランにセラフの方が強いのかなぁ

 

エイラビショップ

 

旗ロイヤルでしかやったことないんですけど

このデッキあんまり強いと思ったことが無い...ハマればもちろん強いんですけど...

環境が低速化すればありなのかな

 

 

これで次の大会の優勝がエイラビショップと疾走ドラゴンだったらウケる