新御旗ロイヤル6
対エルフを考える
エルフにされると辛い動き
先攻3ターン目4/5エンシェントエルフ
後攻4ターン目プリンセスメイジ進化5ターン目ティア
後半突然襲いかかるリノセウス
初手
先攻3ターン目エンシェントエルフは絶対に意識しないといけないので2コス2/2は絶対にキープ エンシェントが出てくる流れで辛いのは
A 1ターン目ウォーターフェアリー(メイ) 2ターン目フェアリーウィスパラー(メイ)3ターン目エンシェントエルフ
B 1ターン目 フェアリーサークル 2ターン目フェアリーブリンガー 0コスフェアリー 3ターン目エンシェントエルフ
C 1ターン目フェアリーサークル 2ターン目 フェアリー フェアリー 3ターン目エンシェントエルフ
これらは全部エンシェントエルフが4/5で出てくる流れです これを妨害するには
A 1ターン目クイックブレーダーでウォーターフェアリー(メイ)除去 2ターン目 渾身の一振り
B 2ターン目フェアリーに渾身の一振り(1ターン目クイックブレーダー 2ターン目ブリンガー特攻一振りでも処理出来る)
C クイックブレーダー1ターン目に置いて 2ターン目にフェアリー相打ちと渾身の一振り
ムズい(確信)
そして弱すぎる 驚く弱さ
実際は両方処理はほとんどしないと思います ただ片方は処理しないと3ターン目にアセンティックナイトかトルーパー特攻しないと後攻4ターン目にフロフェン進化で処理出来ず(暗殺者なら処理出来るが盤面は取れない)8点ぶち込まれるので最悪6点覚悟でアセンティックナイトとフロフェンの組み合わせをキープしてもいい
メイを先攻1ターン目で出して来るのは2枚持っているか3ターン目に4/5エンシェントを出したい時なので優先して除去
4/5エンシェントエルフを後攻4ターン目に処理する方法
3ターン目にクイックブレーダーかトルーパーか渾身の一振りぶち込んどいてフロフェン(4ターン目にもう1体エンシェント置かれたらほぼ負け)
暗殺者進化(進化権消費しているので2対1交換)
2コスフォロワー進化+渾身の一振り
(怒涛の3対1交換)
2コスフォロワー進化+師の教え
(2対1交換)
しかしエルフ側もこのムーヴをするとエンシェント以降が続かなかったりする(ドロー次第だが)
エルフと対戦する時は序盤にこれを想定しないといけない
後攻キープ優先
渾身の一振り フロフェン 2コスフォロワー
フロフェン アセンティック 2コスフォロワーならキープしてもいい
クイックブレーダーはメイに弱いので切った方が無難
5ターン目以降は舞踏やツバキがあるので案外どうにでもなる
エルフ側にやってもらうと楽なのが5ターン目以降PP全部使って最大エンシェントエルフを立たせる事 割とやられてツバキや舞踏で返すことが多いので
シンシアは絶対処理 シンシアがいる状態でリノコンボされると簡単に死ぬ
最近はテンポと冥府を組み合わせたタイプもあるので見極めが難しい
シンシアは冥府には入ってないことが多い
旗はフォロワーがいる時か6コスで2コスフォロワーと一緒に置く 5ターン目以降は顔面優先していきたいがシンシアやリノセウスがあるので相手の手札は常にチェックする
8ターン目以降リノセウス2体で打点が跳ね上がるのでリーサル以外は守護を出来るだけ立てる
先攻1ターン目でメイを置いてきた場合は大体エンシェントを置きに来てるので要警戒
2ターン目にメイパンチ→導き→メイもありえなくないがほぼ事故なので基本全処理の気持ちで
エルフ相手に先攻なら2ターン目2コス2/2 3ターン目 アセンティックナイトでほぼフォロワーいる状態で旗置けます ただどちらかが無いなら旗はマリガン これは人によって違うと思いますが僕は手札が少ない先攻で死に札を作りたくない派なんでマリガンします
フォロワーがいないなら旗4ターン目は諦めて5、6ターン目(クイックブレーダー、旗か2コス+旗)に置いた方が処理と強化が同時に出来る
エルフはエンシェント以外序盤にタフネス5以上を出せないので
テンポエルフは先攻取られると厳しい
エンシェント シンシア ティア シンシアのようにパワーカード連打されるのが結構キツい
この流れに翅が入るだけでほぼ死ねる シンシアの進化展開が辛い
エルフが多いならオーレリアもあり
後攻でフロフェン引けない時は7割近く負け