シャドバメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

敗北の彼方に

900戦が終わり

 

 

30回に1回くらい文字段に勝てるようになりました

 

ほぼまぐれだけど

 

 

うーんこの弱者

 

 

ひたすら自分の悪癖を潰していったらそこそこ戦えるようになりました

 

ただ上手い人とやると同じ技振ってんのに負けちゃうんだよな

 

硬直もさっぱり刺せないし こっちはガンガン刺されるけど

 

 

 

 

 

コンボの締めの受け身でディレイ入れられるとめんどいのでちゃんと狩れないとなぁ

 

バクステも結構通しちゃってるし

 

もっと昇竜を出したい時に出せるようにならないとなぁ

 

 

課題だらけやんけ…

まさかの

上り回線がゴミすぎる事が判明

 

 

深夜しかまともなゲームが出来ないとは

 

 

スサノオ戦がヤバい

 

割り込みポイントとか中段ポイント知ってても差し合いでさっぱり勝てない

こんなキャラばっかやんけ…

 

 

 

800戦

数だけこなしても何も考えてないなら無意味なんだよなぁ

 

 

 

この100戦ずっとEsにキレてた気がする

6BジャンプでスカしてJCしたらもう1回6Bで死にました

 

嘘やろ

 

 

相手の動きにリスクを与えたいんだけど全然出来ない

適当に通常技振り回されてるだけで辛いのに飛び道具のおまけ付きとは

 

6Bガードしたところで何も起きないのがキツイですねー

直ガで5B確定ですけどうーん

 

 

 

まぁイライラして単調になっちゃうところも良くないかな

 

冷静に対処出来てればまだいけるし 牽制にもう少し硬直つけてくれ

 

Esとバングとマイこの3キャラが面倒

ラグとSTGキャラ

ラグがあるとSTGキャラがマジで無理なのが判明

 

 

いや逃がしちゃいけないのにハーデス追加とかhjcJC出ないんだもんふざけろ

 

 

というか低ダ確定ポイントとかが全然出来ないしなんじゃこれ

 

 

10段くらいのニューとラムダに何も出来ずに負けた時はマジでキレそうになりました

 

 

空中緊急復帰でABおしっぱなのにスパイク刺さるとか どういうことなの

BBCF2ラグナの立ち回りを考える(初心者向け)その1

 

5B

 

優秀な部類。喰らい判定が前にあるので相手のA系統の間合いや技が置ける間合いでで咄嗟に振るのはなるべく控える

先端でなるべく当てるように心がけたいが前ジャンプされると硬直にフルコンされるので微ダ2Aやバクステ、JA、前ジャンプバリガ 低ダJC 一瞬待って相手がB系統以上の技を空振りしたら微ダ5Bで刺すなどでこちらの行動を読ませないようにしたい

 

JC

 

飛び込みJCは初心者同士だとよく通るがレベルが上がってくるとわかりやすい低ダだとあっさり落とされる

横の判定はあまり強くないのでなるべく下の相手に振るように意識する

同じ高さの相手の低ダ攻撃とかち合うと大体負けるので注意

前ダッシュジャンプバリガで相手の5Bをスカした時にこれで硬直を刺せるようにまず出来るようにしたい

JCにはなるべくJDを仕込んでおきたい

ラグナは地上戦が強いので相手も空中戦を仕掛けてきたり弾撒いてきたりとなかなか近づけない時が多いがそこですぐ低ダJCだと簡単に処理されるのでダッシュバリガでのフェイント、対空や置きJCなどで相手のペースにさせないようにしたい

 

 

 

5BとJCの使い方でラグナ初心者と中級者の差があると個人的には思ってます

とりあえず5Bや低ダJCだと結構負ける行動が多い というのをわかってくると上達が早いと思います

相手が走ってきたら置き5BやJA対空、置きJCなどで反撃が出来てくると20段も早いかな

ラグナの動きになれてきたら攻めを練習するより相手を動かしてこっちの攻撃を当てるというのを対戦中練習していくといいと思います そんな簡単には出来ないとは思いますが(自分も出来てない)

700戦

コンボを途中で切られるのが凄い苦手

 

 

その後のうやむやに全部引っかかる

 

 

 

ラグナも700戦したら流石に動かせるようになりましたが反応に入力が追いつけてない所が悲しい

 

 相手の動き読めてても入力が伴って無いと意味無いのになぁ

して欲しくない時に謎の入力はしちゃうけど

 

 

 

とりあえず攻め方をもう少し考えたいですね

同キャラ格上とやると痛感します

 

向こうの攻めにはスピード感があるのにこっちは悠長なんですよね

 

多分5B5Cを毎回入れ込んでるからだと思うんですが

 

固めの時に5B5Cを入れこまずにもっと自由な発想で出来るといいかなーと思います

 

まぁガード固い相手は結局困るんですけど...

 

 

Es戦マジで難しい...ハーデス6B当たるならいいけど当たらないとほんと辛い...

 

というかコンボ入りづらい?2DDIDとかそこで当たらないのってのが多い気がする

 

 

やってて理不尽感が凄い なんで昇竜持ってんだこのキャラ

 

課題

通常技が自分よりもリーチがあるキャラ

判定で勝てないキャラ

 

こいつらにどう対抗していくか

 

あと固め 崩しのワンパ感

 

 

ごちゃった時の処理

 

これらをどう解決していくか...

 

 

というか技ガチャガチャやってるだけの人に負けるとマジでやめたくなる

 マイとかスサノオとか

 

まぁそういうキャラって言われたらおしまいなんですけどこっちが技スカったから技出したら相打ちとかリスク無しでガンガン動かれるし

リスクほぼない相手の行動引っかかったら端連行だしでどーすんねん

 

マイとか技スカったから5B振ったら2Cと相打ちとか2A振ってたらハーデススカすとかまーじか

 

 とりあえず1万回負けて覚えるか