シャドバメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

システム関連 共通テクニック

ざっくりしたシステム関連と共通テクニック

オーバードライブ

通称OD。4ボタン同時押し

ガード中に4ボタン同時押しでガードキャンセルオーバードライブ。(gcOD)対応技後に4ボタン同時押しでキャンセルオーバードライブ(cOD)
gcODとcODは通常のODの半分の時間になる。
硬直はcOD6F OD16FgcOD 26F

エクシードアクセル

OD中に4ボタン同時押し。ゲージ関係無く出る。レバーを入れると出ないので注意する。ガード時は5分
発生10For20F 持続3 硬直23 硬直差±0
(発生10FはOD後ABCDホールドで発動可)
当てるとOD強制終了+アクティブフロウ状態になる。最低保障が無いがアクティブフロウ状態だとコンボの最後に入れても1000くらい上乗せ出来る(ジンの場合)
通称EA

アクティブフロウ
特定の条件を満たすとアクティブフロウ状態になり攻撃力が1.1倍になる。さらにODゲージが高速回復する。

条件
攻撃を当てる
中段,下段ヒット(ガード)
chをとる
投げる 投げ抜けをする
EAを当てる

バーストを使うとそのラウンド中はAFにならないので脊髄バーストは絶対にしない。

通称AF

先行入力
ブレイブルーは技の終わり際の5F先行入力が可能。押しっぱでも先行入力になる。6Bdl氷斬閃が安定しない時C押しっぱで214を入れれば出やすい場合もある。

ダッシュバリガ

低段位同士だと意外とやってない人が多い。ダッシュ後にガードを入れても硬直があるので牽制が当たってしまう。バリガで硬直をキャンセル出来るのでとりあえず安全に近付く時はダッシュ後にバリガを入れる事を徹底する。起き攻めに対して昇竜を撃つ相手にも微ダ5Bと思わせてガードという行動も出来る。固めの時もバリガを挟むことで昇竜をケアする事が出来るのでバリガは無意識で出来るようにする。

投げ抜け仕込みバリガ

4ABCと入力すると攻撃にはバリガ,投げには投げ抜けが出来る。タイミングがずれると投げられた時にthrow reject missの文が出るのでタイミングは要練習。小パン投げはこのテクニックを潰す為にあるので投げ抜け仕込みしない人にはただの紫投げでしかありません。


仕込み昇竜

ガード中421ABCと入れればめくられた時に裂氷,そうでない時はバリガが出来ます。崩しの時めくりを多用するキャラ(アズラエルやヒビキ)に有効 ABDだと氷連双,214214ABDで雪風が出る


ずらし押し

JAやJBで空対空をする時ヒットを確認してから次の技を振ると確認が難しいのでJAの場合連続でBを入れておけばヒットやガードさせた時にはJBが出て当たらなかった時は何も出ません。これにより確認が楽になるので徹底する。


ファジージャンプはググってください。