ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

新カード...

 

 

各リーダーの個性、死亡

 

ニュートラル推されても全然デッキ作ってみたいとは思わないんだよな…

 

 

 

ロイヤルだけ

 

 

 

 2 2/2 進化時ニュートラルフォロワーがいたら

 相手のフォロワー1体破壊

 

条件付きで最大2体処理出来る

ユニコ グリム リリエルがいれば進化切って破壊...

弱くはないけど現状進化は極力フロフェン アルベールに切りたいロイヤルにとっては考えもの

個人的にはフロフェンやっぱ強い派です 無条件で進化切れるわけではないですけど

 

アルベールに頼らずとも押し切れる構築が出来ればいいんですけどね

 

これ入れるなら構築結構考えものかな

利点は2体処理できること→序盤の展開で負けていても並べる

突破力の高さ

ニュートラルフォロワーが場にいれば軽めの除去+展開可能

 

欠点は確実ではないこと→1~3ターン目に出したフォロワーが4、5ターン目まで残るのは難しいので同時に出す事が多くなる デッキ構築と序盤のドローに左右されやすい

 

返しでビショップのハゲ進化されるとフロフェンの方が手札消費は少ないのも差になるか

 

言われているほど弱くはないと思う

中盤~後半なら進化後能力使えればフロフェンよりも盤面とれるし中盤以降盤面なんてどうでもいいと言われたらそれまでですけど

 

どうせなら進化後謎1ドローでもつけてくれればよかったのに

 

なんか場にいるのはニュートラルじゃなく兵士でよかったんじゃ無いかなー とも思う

 

 

8 6/10

突進 スペルや能力では破壊されない(戦闘や能力のダメージでは死ぬ)

 

8ターン目の6/10ポン置きならまぁまぁ強い

でも高確率で処理に回ってると考えると微妙かな

ミラーだと嫌らしいけど

他リーダーにはちょっと微妙かなぁ

 

ダメージ以外で死なないゼウスが8ターン目に出てくるって考えれば強いな(白目)

 

放置すればアルベール進化と合わせて16点だしな!自分が生きているかは別として

 

 

 

3 4/4 自身以外のロイヤルフォロワーが場に出たら手札に戻る(未確定?)

 

 

はああああああ!?お前が戻るんかい!

 

そこは疾走つけてロイヤルフォロワー戻しとけよ!?そうすれば預言者になれたのに

 

というのは置いといて

 

3ターン目に4/4が出てくるのは結構強い

バウンス能力に関しては3ターン目シンデレラ4ターン目にシンデレラで相手フォロワー処理から2ターン目以降置きそびれたクイブレ置いてシンデレラ再びなんて事も出来なくはない

ただバウンスは自身以外も選べるようにして欲しかった自身以外も選べたら

 

クイブレA シンデレラ クイブレB クイブレA クイブレB..

 

みたいな動きも出来てすっげえ面白そうなのに

 

問題はロイヤルの横展開とはあまり相性が良くない所か

3ターン目シンデレラ 4ターン目ジェノみたいな動きは超微妙なのがなぁ

 

まあ3ターン目に出て来たら相手も放置出来ないだろうし悪くはないと思う

 

 

 

次環境ロイヤルの動きが

クイブレ

ユニコ

シンデレラ

アリス

トランプ

セージ

とかはやめてね