ブレイブルーメモ

ブレイブルー(主にジン)、シャドウバースについての考えなどを書くブログ

次環境のエルフ

 

 

現環境のエルフはニュートラルOTKがメインだと思うんですけど今1番辛いのは序盤から中盤の安定の無さなのでそれが次どれだけ解消されるのかで変わってくると思います

 

具体的には鏡の世界と双撃とBBを結構都合よく引くのは難しくOTKルートもありますが昔のOTKみたいに序盤ちょいちょい殴って残りを一気に削るルートが序盤から中盤の安定の無さで難しい

 

BBが顔面殴れればほぼ勝ちなんですけどそこに行くまでが引き悪だと結構厳しい時もある

 

 

対空射撃は待望の除去兼バウンス スターリーエルフはニュートラル軸を抜いた時の3コスとして優秀なカード カシオペアは3/3付きの6コス森の知恵 ヴィーナスは無料収穫祭付き高スタッツ

 

これらがどれだけ機能するかがポイントになる…というのは誰でもわかることですが

個人的には指輪を使ってみたいけどエルフだと微妙なのかな

 

フェアリー戻せばアド損しないいいカードだと思うんだけど…ただエルフって結構マナカーブにそって動く事が多いし打つタイミング無いのかな?入れるスペースも無さそうだけど

 

 

ただコイツら増えただけでOTK環境取れるかと言われたら微妙

 

7ターン以降バースト狙い易い場面が増えたのは強いけどBB系の動きを抜いて新弾カードに入れ替えて今のデッキに勝てるのか…という部分は結構大きい

 

 

いやまぁ多分強いと思うけどね 結局リノコンボまでに顔面殴れてれば強いんだよね